花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

「つくば100本のクリスマスツリー」つくば市・研修会

つくばエクスプレスも開通し、たくさんの人が訪れるようになったつくば市。市民・企業・行政が一体となってまち全体を活性化していこうという姿勢が伝わってきました。

まずは、つくばアーバンガーデニングが花壇活動を実践している松見公園にを見学しました。中央にいる黄色いジャンパーを着ているのが、TUGスタッフの落合さんです。会員のみなさんも熱心に聞いています。 「いやしの庭」は子どもやお年寄り、心身に障害のある人など、誰もが植物との触れ合いを楽しめるよう考えてつくられました。車椅子のままでも土に触れ、花の感触が伝わる・・・そんなすばらしい花壇でした★
センター広場を埋めつくした、市民の手作りのクリスマスツリー☆ 合計100本のオリジナリティあふれる作品が 来場者の目を楽しませてくれます。 みんなが選ぶツリーコンテストも開催しており、来場者も気軽に参加できます。 広場周辺の並木道もライトアップしています。周辺施設(ショッピング街)も様々な工夫を凝らしており夜も賑わいます。
広場を一望すると・・・ まさに幻想的♪ 帰りにTUGに紹介された花卉園芸さんに立ち寄りました。良質で安価なポインセチアやシクラメンをみなさん購入されてましたよ。
 
今回の思い出にみんなで記念撮影☆宇都宮も負けないようにがんばりましょう!!