花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

第1回もりのめぐみツアー「親子で森ごはん」

平成24年7月21日(土)、冒険活動センターにおいて、第1回もりのめぐみツアー「親子で森ごはん」を実施しました。
当日は、64名の参加者のみなさんとともに、地元産の食材を使って、「ミックスピッツア」と、「野菜のホイル焼き」、「じゃがバター」、「スコーン」の4品を作りました。
ごはんを食べたあとは、森の機能について学び、冒険活動センターの敷地内を散策しながら自然観察をしました。
まきを使って火を起こしたり、木陰の中を歩いたり、虫をとったりするなど、参加者のみなさんには、思い思いに緑に親しんでいただくことができました。


櫻井会長代行による開会のあいさつ。

指導員さんによる説明のあと、いよいよ森のごはんづくりのスタート!

もりのめぐみである、「まき」を燃料にした火起こしの方法を教わったよ。

指導員さんに教わりながら、こんなに火を起こせたよ。

班ごとに指導員さんが、指導してくれます。みんなで協力しておいしいごはんを作ろうね。 「次はどうするのかな…」レシピで確認。

ごはんづくり開始でーす。

子どもたちも積極的に参加しているよ。

野菜のホイル焼きと、スコーンの生地をこねているところよ。

スコーンの形ができたよ!早く焼きたいな!

ホイルに包んだ野菜を、かまどにのせているところよ。おいしく焼けるといいな。

ミックスピッツア作りは楽しいな!

ミックスピッツアが焼けたよ!

いただきます!みんなで食べるとおいしいね。

森の機能についてのお勉強の始まりです。

熱心にお話しを聞いていますね。

森の役割は、何かな!

森って大切なのね!

参加者全員で記念撮影!

おなかもいっぱいになって!自然観察が楽しみ!

サワガニが、いたよ!

勇気のどうくつを歩いてみようよ!

つり橋は、ゆれるよ!

つり橋は、楽しいね。

家族っていいね。

きょうは、お疲れ様でした。