花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

花と緑のフェスティバルうつのみや2012
〜夢いっぱい 花いっぱい 咲けば愉快だ宇都宮〜

平成24年10月13日(土)、秋晴れの宇都宮城址公園において『花と緑のフェスティバルうつのみや2012〜夢いっぱい 花いっぱい 咲けば愉快だ宇都宮〜』を開催しました。
今年は、宮っこフェスタと同日開催し、たくさんの元気な子どもたちが花や緑にふれ合い、花いっぱいに彩られた会場には,約25,000人ものお客様が来場してくださいました!
会場入口にはフラワーウォールやフラワーバー、ステージテントにはハンギングバスケット、寄せ植えコンテスト出品の97作品は力作揃い、出展ブースはグリーンカーテンや花苗販売など、花や緑に包まれた会場は、ご来場のお客様の笑顔や子どもたちの夢でいっぱいになりました。


花緑協議会 坂井会長の清々しい挨拶が、秋晴れに響き渡ります。 ステージの下は、フラワーバスケットと色とりどりの花苗でいっぱい!
会場入口のフラワーウォール!黄色の「花」の文字、分かりますか?白楊高校生が頑張りました。 お天気も良く、入口付近のお堀橋は、入場するお客様の波が途切れませんでした。
さあ、いよいよ始まります!花緑協議会 櫻井会長代行の開会宣言もさわやかに。 会場内は、花や緑もたくさん並び、遊び体験コーナーもバラエティ豊か。フードコーナーも充実!
オープニングは、二胡の演奏です。自然と調和した音色が会場を包み込みます。 会場北側のフォトスポット!清明台をバックに花緑協議会キャラクター「ハピナ」とパチリ!
華やかな花や緑とたくさんのお客様に囲まれた中、佐藤市長がごあいさつ。 花と緑のまちづくり功労者表彰式が執り行われ、市長より表彰されました。
グリーントラストうつのみや表彰式が執り行われ、木嶋理事長より表彰されました。 宇都宮白楊高等学校のブースでは、グリーンカーテンの実物を展示。元気な生徒さんたちが説明してくれます。
出展ブースには、かわいい花やめずらしい植物がたくさん並びました。いらっしゃいませ〜! ビックリ仰天!こんなに大きなかぼちゃもごろごろとディスプレイされました。
栃木県などの協力による苗木配布会。マロニエメイツさんが手渡してくれました。 うつのみや親善大使さんにもお手伝いいただき、「ツリバナ」を配布。
「花緑まちかどウォッチング」のブース。素敵なお庭のパネルがズラリ! 昔遊び体験コーナーでは、夢中でベーゴマを回す子どもたちの声が楽しそう!
グリーントラストうつのみやのブースでは、ザリガニ釣りに挑戦!釣れたかな? とってもパワフルなシルバー大学校アフリカンダンスクラブのみなさん。今年も健在!
ジャンベ・アンサンブル・ナンカマさんの演奏は、大自然を感じさせ踊りだしたくなります。 スタンプラリーゴールのブースは、常にお客様がいっぱい。景品もたくさん用意しました。
宇都宮のマスコット「ミヤリー」も遊びに来てくれ、花や緑とたわむれていましたよ。 寄せ植えコンテストでは、「今後の参考に!」とじっくり見ているお客様が印象的でした。
クラフトコーナーでは、親子で仲良く楽しく作品作りに取り組んでいる姿が見られました。 子どもたちに大人気のボーイスカウト・ガールスカウト連絡協議会によるツリーブリッジ!
ピエロのPINKパフォーマンスショーは、子どもたちの笑顔いっぱいです! 寄せ植えコンテストの入賞作品。一般部門85作品、親子部門12作品から選ばれました。
一般部門の「最優秀賞」は金田香代さんが受賞。花、グリーン、花器の調和が見事です。 親子部門の最優秀賞「親子でがんばったで賞」は、金田典彦さん・結衣さん親子が受賞。
いよいよフィナーレを飾る花苗配布。ボランティアさんも大活躍! 今年もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。来年も乞うご期待!