花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

平成24年度 第3回まちなかハンギング大作戦を実施しました!

平成25年3月9日(土)にオリオンスクエアにて、今年度3回目の「まちなかハンギングバスケット大作戦」を実施しました。
汗ばむくらいのポカポカ陽気のなか、市民のみなさんや、緑化ボランティアのみなさん、栃木県立宇都宮白楊高等学校の生徒さんや、うつのみや親善大使のみなさん、あわせて約150名もの方が参加してくださいました。
今回はマーガレット、ユリオプスデージー、ネメシア、シロタエギクを使い、パステルカラーの春らしく可愛らしいハンギングバスケットに仕上がりましたよ!!
優しい色合いのハンギングバスケットが、通行人のみなさんの心を和ませてくれることでしょう。
参加してくださったみなさん、本当にお疲れ様でした!!


今回使うお花です。春らしくてかわいい!! 講師の神山先生によるデモンストレーション。スタッフのみなさんの表情が真剣!
イベントの進行は、白楊高校の生徒さん。当日の天気のようにさわやかでした。 坂井会長のあいさつ。花緑協議会の今年度最後のイベントなので、挨拶にも力が入ります。
今回もお子さんの参加が目立ちました。

うつのみや親善大使のみなさん。今回は、1期の方のほか、2期の方も初登場!!
白楊高校の生徒さんによる花苗の説明。 作製スタート!!緑化ボランティアさん、白楊高校の生徒さん、よろしくお願いします!
特別ゲストとして宇都宮市のマスコットキャラクターのミヤリーが遊びに来てくれました。 ミヤリー:「楽しそう!私も作りたいなぁ…。」
きれいな花に囲まれて、お子さんもとびっきりの笑顔! 神山先生が、要所で大切なポイントを教えてくれます。なるほどー!!
みなさん素敵なバスケットを作るのに真剣です! 毎回のお楽しみの神山先生の作品。花だけでなく、一緒に飾られた小物が素敵な雰囲気を演出しています。
完成したハンギングバスケット。春らしくてとっても可愛い!! シンボルロードに取り付けに行きます。ミヤリーも一緒♪
ジャーン!!上手に飾れました☆

歩き疲れたミヤリーはひとやすみ。

2回目の作製です。2回目ともなると、うつのみや親善大使のみなさんも手馴れたもの! 神山先生が参加者のみなさんのもとへ。上手にできているかな〜?
ミヤリーとハピナのツーショット。まるできょうだいみたい!? のぼりを持って、いざ、東武馬車道通りへ!!
バスケットの取り付けは、白楊高校の生徒さんがお手伝い。とっても頼もしい!! ミヤリーもちゃんと取り付けできました!
設置後のバスケットに水をあげます。もっともっと元気にな〜れ! 閉会式。みなさん大変お疲れ様でした!!
参加者のみなさんに花苗のプレゼント。ミヤリーも小さなお子さんにプレゼント。 みなさん、また参加してくださいね〜!!