花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

平成25年度第1回もりのめぐみツアー「親子で森ごはん」開催

平成25年7月27日(土)、冒険活動センターにて、第1回もりのめぐみツアー「親子で森ごはん」を開催しました。
当日は、参加者60名の皆さんとともに、地元産の食材を使って、「ミックスピッツア」と、「アスパラガスとしめじのホイル焼き」、「じゃがバター」、「スコーン」の4品を作りました。
ごはんを食べたあとは、「森の果たしている役割」について学び、冒険活動センターの敷地内を自然体験活動推進協議会指導員さんの案内で、散策しながら自然観察をしました。
まきを使って火を起こしたり、木陰の中を歩いたり、虫をとったりするなど、参加者の皆さんには、思い思いに緑に親しんでいただくことができました。


櫻井会長による開会のあいさつ。 指導員さんによる説明のあと、いよいよ森のごはんづくりのスタート!
もりのめぐみである、“まき”を燃料にした火起こしの方法を教わったよ。 火起こしをがんばっています。
班ごとに指導員さんが、指導してくれるから安心!
みんなで協力しておいしいごはんを作ろうね。
じゃがいもを洗っています。
火起こしって難しいね。

子どもたちも積極的に参加しています。
指導員さんに教わりながら、ピッツアの生地をこねています。 おいしいピッツアが焼けるかな〜!
スコーンもおいしく焼けるといいな。

アスパラガスを初めて切ったよ。

お父さんと一緒に火起こし楽しいね。

いただきます!みんなで食べるとおいしいね。

森についてのお勉強の始まりです。

熱心にお話しを聞いていますね。

森って大切なのね!

森のお勉強は楽しいね。

参加者全員で記念撮影!

おなかもいっぱいになって!自然観察が楽しみ!

みなさん熱心に聞いています。

ここになにかいるよ!

よいしょよいしょ。もうちょっとだよー!
自然はいいね。

自然観察は楽しかったね。

きょうは、楽しかったね。