花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

「花と緑のフェスティバルうつのみや2015〜夢いっぱい 花いっぱい 咲けば愉快だ宇都宮〜」を開催

平成27年10月10日(土)、宇都宮城址公園において『花と緑のフェスティバルうつのみや2015〜夢いっぱい 花いっぱい 咲けば愉快だ宇都宮〜』を開催しました。
今年度も「宮っこフェスタ」「ジャパンカップシクロクロスエキシビションレース」と同日開催し、約30、000人ものお客様が来場しました。
会場は、花いっぱいに彩られ、花や緑に関する展示ブースや体験ブースの出展、苗木や花苗の無料配布、花と緑のまちづくり功労者表彰、アフリカンダンスなどの楽しいステージイベントなどで盛り上がりました。毎年恒例の寄せ植えコンテストには53点もの応募があり、会場がより一層華やかになりました。
天気にも恵まれ、多くの人が花や緑に親しみ、楽しめるフェスティバルとなりました。


開会式の様子です。櫻井会長からご挨拶いただきました。 阿部会長代行が元気に開会宣言!
いよいよフェスティバルの始まりです。
オープニングはミドルステップスのダンスです。キレのあるダンスを披露してくれました。 寄せ植えコンテストのテントにはたくさんの人が訪れています。
今年度もステキな作品ばかり!
どの作品に投票しようか迷ってしまいます。
宇都宮市花と緑のまちづくり功労者表彰が始まります。今年度は市長のほか、議長と1日議長(高校生)が登壇しました。
佐藤市長からご挨拶をいただきました。 花と緑のまちづくり功労者表彰式の様子です。今年度は18団体が表彰されました。
グリーントラストうつのみやの表彰式も執り行われました。 苗木配布の時間です。今年の苗木はブルーベリー!

1日議長の手から苗木が配布されます。大切に育ててくださいね。 午後になって人も増えてきました。
花苗もたくさん販売しています。 スタンプラリーゴールブースでは、宇都宮城址公園、バンバ広場、もみじ通りでスタンプを集めてきた人が抽選に挑戦中!
バルーンパフォーマーのみなみさんは子どもたちに大人気! 体験ブース。芝人形作りに夢中です!

ミヤリーちゃんも遊びに来てくれました! グリーントラストうつのみやのブースでは、ザリガニ釣りに挑戦!釣れたかな?
ボーイスカウト・ガールスカウト連絡協議会によるツリーブリッジ!!
今年も大人気です!
栃木県シルバー大学校アフリカンダンスクラブのパフォーマンスにより、会場全体が盛り上がりました。
宇都宮音楽集団のコンサートでは、きれいな音色が会場全体に響き渡りました。 コンサートの後は、シクロクロスエキシビションレースです。選手たちが颯爽と走りぬけます。
寄せ植えコンテストの表彰式が始まりました。 どの作品も素晴らしかったです!

皆さんお待ちかね、花ことばクイズラリーの抽選会!地元の名産品を手にするのは誰でしょうか。 最後の花苗配布には長蛇の列が!
皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか。
来年もご期待ください!