花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

平成30年度 会員研修会を開催

当協議会では,会員の皆さんの緑化活動への参加意欲、知識の向上を図るため、毎年、研修会を開催しています。
今年度は、平成31年2月3日(日)に市役所14大会議室において、とちぎ園芸取締役の富久田三千代氏をお招きし、「それぞれのガーデンストーリー 〜具体的な事例からあなたのガーデンのヒントを学びます〜」と題して、オープンガーデンや公園などを例にしながら、ガーデニングのポイントを講演していただきました。
当日は、約70名という大勢の方にご参加いただきました。まずは、宇都宮だけでなく他市、他県のオープンガーデンを紹介していただきました。後半はそれらを参考に、実際の庭づくりをする際のポイントやアドバイスを、具体的に教えていただきました。参加した方々からは、「家庭だけでなく、地域の花壇作りにも活かしていこうと思う」、「素敵な庭を参考に、自分もガーデニングを楽しみたい」などといった感想をいただき、充実した研修会になりました。


花緑協議会会長のあいさつで、研修会が始まりました。 始めに事務局から、花緑協議会について紹介をさせていただきました。
講演いただいた富久田三千代氏。取締役を務める「とちぎ園芸」にて、さまざまな講習会も行っています。 会場には富久田氏の作成した素敵な作品が並び、参加者を楽しませてくれました。
参考にしたい庭を見つけたら、花の少ない冬の時期に訪れるのがお勧めだそうです。 落ち葉の風合いを活かして作られた帽子です。その他にもドライフラワー等を紹介していただきました。
協議会会員だけでなく、庭づくりに興味をもつ一般参加の方もたくさんさんいらっしゃいました。 今回の講習会をきっかけに、宇都宮にもっと花と緑を愛する方が増えることを願います、と富久田氏。