花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

「平成21年度 会員研修会」を開催

当協議会では、会員の皆さまの緑化活動への参加意識、知識向上を図るため、毎年研修会を開催しております。
今年度は、平成22年3月27日(土)に、協議会全体としての活動の参考となる知識の習得及び技術の向上を目的とし、魅力あふれる庭づくり、花づくりを高度な技術で実現している「アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン」「とちぎ花センター」を見学しました。
当日はお天気にも恵まれ、美しい庭園やバックヤードを熱心に見学する会員の皆さまの姿から、花や緑に対する関心の高さや情熱が感じられ、大変有意義な研修会となりました。今後の協議会の活動や、会員の皆さまのそれぞれの緑化活動に活かしていただければと思います。
今後、研修会で取り扱ってほしいテーマなどがあれば、お気軽に事務局へお知らせください。
来年もまた、楽しみにしていてくださいね♪


■アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン(群馬県太田市)

伝統的英国式庭園らしいオシャレなゲートです。「ワクワク感」も膨らみます。 職員の方に解説していただきました。本格的イングリッシュガーデン!
会員の皆さまは、とても熱心に職員の方に質問していました。 お茶目な形に整えられた木も、自然に庭園に溶け込んでいます!
メモを取る姿に関心の高さを感じることができました。
優しい香りが漂って、恋人とお散歩したくなります。
こんな楽しい演出もあります!長靴を履いた…誰でしょうか。アンディさん?ウィリアムスさん? お天気も良く、雄大なガーデンの中で、集合写真をパチリ(^^)v
水の演出も素敵です。カモたちも花に囲まれて気持ちよさそうです。 低い生垣に縁取られたコテージ園花壇は、整然とした美しさです。

■とちぎ花センター(下都賀郡岩舟町)

職員の方に解説していただきました。ここでも熱心な会員の皆さまです。 若い会員の皆様も、とても積極的に参加されていたのが印象的でした。
「ヒスイカズラ」その名のとおり、宝石の翡翠の色をした、マメ科のつる性植物です。 6枚の花びらをイメージした面積約1,400uの大花壇!
七色の虹と蝶がデザインされていました。すごい! 展示温室では、切花や鉢花の各種類の生育状況などが展示されています。
生産温室では、カーネーションの実証展示栽培を行っています。

大花壇は年3回の植え替えを行っており、この時期は、パンジー、ビオラ、ベゴニアで彩られています。