花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

「まちなかハンギングバスケット大作戦」を開催!

平成29年5月27日(土)オリオンスクエアにて「まちなかハンギングバスケット大作戦」を開催しました。
あいにくの雨模様にも関わらず、一般参加者、市緑化ボランティア、県立白楊高校農業経営科の皆さまなど約80名が参加し、シンボルロードと東武馬車道通りの街路灯にハンギングバスケットを設置しました。
今回は色とりどりのペチュニアと白のアリッサム、奥には立ち姿が美しいフクシアを使った、元気になれる明るいハンギングバスケットになりました。今回初めての参加者も多く、講師の神山先生の話を聞きながら、和気あいあいと作業を進めていました。
皆さまで力を合わせて作製したハンギングバスケットは、初夏のまちなかを鮮やかに彩り、訪れた人々の目を楽しませてくれることでしょう。


今回のイベントをお手伝いいただく市緑化ボランティアの皆さま、県立白楊高校の皆さまへご挨拶。本日はよろしくお願いします。 花緑協議会櫻井会長のあいさつをいただき、イベントがスタートします。
司会は白楊高校生のお二人。高校生らしい元気な司会進行に、会場の空気も和やかになります。 今回使用する花苗の紹介です。白楊高校生の皆さまが、わかりやすく説明してくださいました。
市緑化ボランティアの皆さまが参加者の補助をしてくださいます。いつもご協力ありがとうございます! 講師はグリーンアドバイザーの神山幸子先生です。素敵な笑顔で指導をしてくださいます。
花緑協議会役員の寺封尓秤長が、作製を手伝って下さいました。 小さな参加者さまも頑張って自分のバスケットを作製していました。上手にできたかな?
まずはシンボルロード沿いに設置します。自分の作製したバスケットがまちなかを彩るのは嬉しいものです。 白楊高校生が設置後の水やりを行います。小雨の降る中、頑張ってくれました。
シンボルロードが夏らしい元気な花で彩られました。

休憩ののち、後半のバスケット作製に入ります。

2回目になると慣れてきたのか、手際よく作業を進めます。神山先生も褒めてくださいました。 東武馬車道通りに設置に向かいます。班の皆さまで担当の街路灯を探します。
花緑協議会の阿部会長代行も、参加者の設置を補助してくださいました。 東武馬車道通りも鮮やかに彩られました。これからどんどんきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
最後に、神山先生作成の素敵なプレゼントが当たる、全員参加の抽選会を行いました。当選された皆さま、おめでとうございます。 参加された皆さまには花苗をプレゼント。ぜひお宅でも鮮やかな花をたくさん咲かせてくださいね。本日はお疲れ様でした!