花と緑のまちづくり推進協議会

活動報告

「まちなかハンギングバスケット大作戦」を開催!

平成29年9月9日(土)オリオンスクエアにて「まちなかハンギングバスケット大作戦」を開催しました。
9月らしい気持ちの良い晴天の下、一般参加者、市緑化ボランティア、県立白楊高校農業経営科の皆さま約70名が参加し、シンボルロードと東武馬車道通りの街路灯にハンギングバスケットを設置しました。
今回はケイトウ、センニチコウ、トウガラシの赤系の花を中心に、アルテルナンテラとコウシュンカズラの2種の葉を入れた、秋らしいシックな色合いのハンギングバスケットになりました。また、講師として10年間お世話になった神山幸子先生が、今回をもって講師を退くこととなりました。長い間、本当にありがとうございました。
皆さまで力を合わせて作製したハンギングバスケットは、秋のまちなかを鮮やかに彩り、訪れた人々の目を楽しませてくれました。


今回のイベントをお手伝いいただく市緑化ボランティアの皆さま、県立白楊高校の皆さまへご挨拶。本日はよろしくお願いします。 今回は緑化ボランティアとして初めて参加される方も多く、説明をしっかり聞いていました。
司会は白楊高生のお2人。緊張しながらも、元気に進行をすすめてくださいました。 花緑協議会の櫻井会長のあいさつで、イベントがスタートします。
市緑化ボランティアの皆さまが参加者の補助をしてくださいます。いつもご協力ありがとうございます! 櫻井会長も作製を手伝ってくださいました。さすが会長、慣れた手つきです。
10年間イベントを支えてくださった神山幸子先生。本日も熱心に指導してくださいます。 班の皆さまで力を合わせてバスケットを作製します。ケイトウの赤色がきれいですね。
作製が終わったら、まずはシンボルロード沿いに設置します。バスケットは重いので、皆さんで協力して飾ります。 白楊高校生が設置後の水やりを行います。暑い中一生懸命頑張ってくれました。
班の皆さまで記念撮影をする姿が見られました。花が好きという共通点があれば、すぐに仲良くなれるのですね。 青空に鮮やかな花の色が映えます。シンボルロードが一気に華やかになりました。
2回目は神山先生が一緒に作製してくださいます。小さな参加者も頑張っていました。 次は東武馬車道通りに設置に向かいます。自分のバスケットを大切に設置場所まで運びます。
設置完了!自分で作ったバスケットがまちなかを飾るのは嬉しいものです。 東武馬車道通りも鮮やかに彩られました。秋の色合いがとても素敵です。
最後に,神山先生作製の素敵なプレゼントが当たる、全員参加の抽選会を行いました。当選された皆さま、おめでとうございます。 参加された皆さまには花苗をプレゼント。ぜひご自宅でも鮮やかな花をたくさん咲かせてくださいね。本日はお疲れ様でした!